Blog&column
ブログ・コラム

交通事故の対応を弁護士に依頼するメリットとは?

query_builder 2022/05/17
コラム
13
交通事故の対応を弁護士に依頼するメリットをご存知でしょうか。
「依頼した経験がない」という方も多いものですよね。
本記事では交通事故の対応を弁護士に依頼するメリットを紹介します。

交通事故の対応を弁護士に依頼するメリットとは?
交通事故の被害者が対応を弁護士に依頼すると以下のようなメリットがあります。

損害賠償の増額を交渉してくれる
・示談交渉でのストレスから解放される
・示談金の受け取りが早まる可能性がある
・法的に適切な対処をしてもらえる

軽微な事故で、損害賠償額が少ないなら、手元に入るお金が少なくなる可能性もあるでしょう。
しかし大きな事故や、トラブルに発展している事故なら、弁護士への依頼はおすすめです。

■弁護士に依頼するのがおすすめな状況とは?
基本的にトラブルになりそうなケースは、弁護士への依頼がおすすめです。
以下のような状況なら、弁護士への依頼を検討してみましょう。

・治療費を打ち切られてしまった
・提示された示談金額が低かった
・後遺症が残ってしまった
・示談開始に時間が掛かっている

損賠賠償請求権には時効があるため早めに示談交渉を開始するのがおすすめです。
交通事故に遭ったら、弁護士への相談を検討してみてくださいね。

▼まとめ
軽微な事故なら必要ない可能性があるものの大きな事故なら弁護士に依頼すると安心です。
損賠賠償請求権には時効がありますので、長引かないよう弁護士に依頼してスムーズに解決してもらいましょう。
ぜひ交通事故にも対応している弁護士への依頼を検討してみてくださいね。

NEW

  • 債務整理後の生活はどうなるの?

    query_builder 2022/07/01
  • 債務整理にはどのようなメリットがあるの?

    query_builder 2022/06/22
  • 合意書は無効にできるの?

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE